TOPICS

2021.12.08

コラム 【心理検査ってどんなもの?】

当院では今後の治療の手がかりとするために、心理検査の実施をおすすめする場合があります。

中でも一番多く行われているのは、WAIS-Ⅳ、WISC-Ⅳなどのウェクスラー式の知能検査・発達検査です。
WAIS-Ⅳは成人用、WISC-Ⅳは児童用(5歳~16歳)です。
知能検査と聞くと少々敷居が高く感じるかもしれませんが、実際にやってみると、初めは緊張していた方でも、「クイズのようで楽しかった」と体験することが多いようです。
所要時間はだいたい平均1時間~1時間半ほどかかります。

基本的には検査を受ける方がお一人で入室し、検査者と二人で実施する検査です。
お子さまが実施する場合でも、事前に『自分の得意なことや苦手なことがわかるクイズだよ』『これからどういうことに気をつけるとよいかを考える手がかりになるんだって』と伝えておくと、多くのお子さまが意欲的に取り組んでくれます。

この他にも、当院では田中ビネー知能検査Ⅴ、ロールシャッハ法、Vineland-Ⅱ適応行動尺度、PARS-TR、SCT、描画法などの各種心理検査の実施が可能です。

ご予約を受けた方から順番にご案内しているため、実施には2週間~2ヵ月ほどお待ちいただいておりますが、空き状況や検査内容によってはすぐのご案内が可能な場合もございます。

心理検査についてご興味のある方は、診察時にご相談ください。

トピックス一覧へ戻る