TOPICS

2021.01.27

コラム「今年の年明けは疲れやすい? -コロナ鬱についてー」

年末年始のお休みを終え日常生活に戻ったものの、なんだか疲れがとれないと感じている方も多いのではないでしょうか。年末年始はゆっくりできたはずなのに、なぜか眠れない。やる気が出ない。集中力が続かない。そんな方が増えてきている印象です。でも、それも無理もありません。年末年始の束の間のお休みを終えた途端に2度目のコロナ禍による緊急事態宣言。1年前には予想もしなかった「新しい生活」になって、もうすぐ1年になります。新しい生活に慣れた部分もあるけれど、いったいこの先いつまでこの暮らしが続くのだろうと先が見えず、今まで感じたことのないようなモヤモヤした気分になるのは当然の反応とも言えます。

当院でも1度目の緊急事態宣言明けから、「コロナ鬱」「コロナブルー」についてのお問い合わせがぐっと増えました。コロナ禍の影響で、これまで心療内科には無縁だった方の不調も増えてきています。当院では西洋薬の他、漢方薬による処方も行っています。寝つきをよくしたり、身体の疲れをとったりする漢方薬もあるので、西洋薬に抵抗のある方でも安心してご相談いただけます。また、院内の定期的な換気、消毒、検温の他、各診察室のアクリルパネルや加湿器・空気清浄機の設置等の各種感染対策を実施しています。不眠などの不調を感じたときには我慢せず、お早めにご相談ください。

 

トピックス一覧へ戻る