TOPICS

2022.08.30

はじめてご来院される方へ

当院は完全予約制となっております。受診前にお電話からの予約をお願いいたします。
直接クリニックにご来院いただいてのご予約は承っておりません。

【初診予約方法】

 
初診は、平日の初診枠に受診していただきます。土曜日の初診枠はございません。

2回目以降の受診は、診療時間内にご都合の良い曜日、時間で予約をお取りいただけます。

☆当院は、お子様から大人の方まで幅広い年齢の方を対象としています。

お子様と大人の方では初診予約の受付方法が異なります。
 

|☆お子様 (18歳以下、高校3年生以下の方)

 
翌月1か月分の初診を、前の月の指定日(第3週目の水曜日であることが多い)から予約受付開始いたします。受付開始日の日程は、決まり次第ホームページでお知らせいたします。

児童精神科初診予約受付電話 080-7087-1681

上記電話番号は、予約が定員に達しますと留守番電話に切り替わります。

ご理解のほどどうぞよろしくお願いいたします。

*お子様の受診は必ず本人の来院意思を確認してからのご予約をお願いいたします。また、初診時は必ず保護者の方がご同伴ください。

 

|☆大人の方

 
毎週金曜日の診療終了後、翌週~翌々週の空き枠がある場合には、ホームページの「クリニックからのお知らせ」欄に掲載いたします。
また、急なキャンセルが生じた場合も、随時、ホームページの「クリニックからのお知らせ」欄に掲載いたします。

大人の方の初診予約受付電話 052-704-5560

 

☆当院では治療の難しい方

 
当院は小さなクリニックであり、多くの機能を備えた医療機関ではありません。患者さまの安全を最優先させるためにも下記に該当される方は、適切な医療サービスを提供できる他院あるいは入院病床のある精神科病院への受診をお勧めいたします。

自傷・他害のおそれのある方(他者への暴言・暴力、大量服薬・リストカット等の自傷、自殺企図、警察や児相の介入などがこれまでにあり緊急の対応を必要とする可能性のある方)
・PTSD、解離性障害
・パーソナリティ障害
・依存症(アルコール、薬物等)
・摂食障害
・過去10年以内に入院歴のある方
・セカンドピニオン、離婚関係の書類作成、交通事故の後遺症認定等に関する診断書の作成は承っておりません。
 

【初診当日のながれ】

 
初診の場合は症状や病態、経過の把握、治療方針の決定のため待ち時間含めおおむね1時間ほど要します。予約時間に遅れないようご来院をお願い申し上げます。
当日は、
① 健康保険証・乳幼児こども医療症など各種受給者証・お薬手帳をご持参ください。
② ご自宅にて当院ホームページからWEB問診票にご入力ください。ご来院前までにお願いいたします。
③ 受付されたのち、必要に応じて心理検査を実施いたします。
④ 診察(約30分)
⑤ 身体の状態を把握させていただくために採血・心電図を実施する場合がございます。
⑥ 会計
待ち時間の短縮を心がけておりますが、診療状況によりお待たせすることがございます。
お時間に余裕を持ってご来院ください。

【再診について】

 
再診も完全予約制です。
再診は15分単位で2~3名の方の予約を承っているため、おひとり5~7分の診察時間で予定を組んでおります。
皆さまの待ち時間が少なくなるよう配慮しており、おひとりの方に10分以上の診察時間を確保することが難しくなっております。ご理解いただいた上での受診をお願い申し上げます。

トピックス一覧へ戻る