TOPICS

2021.03.03

グループソーシャルスキルトレーニング(GroupSST)について

当院を受診されるお子様の中には、大きな集団に馴染むのに時間がかかったり、友達関係での躓きを感じてきた方、不安感を強く持っている方がいらっしゃいます。そのため、グループの中で安心して過ごせること、自分らしくいられることを最優先に、少人数制プログラム【コミュニケーションに慣れよう】を5回1クールで実施しております。

2月20日は小学生低学年の新グループが開始となり、皆の緊張がほぐれやすいようにとレタスの苗をプランターに植える作業を行いました。プランターの土の中から何かの幼虫を見つけてしまい「キャーッ」という声が響きましたが、とても楽しそうな様子で作業を終えることができました。

小学校の低学年は、大きな集団に入り、自分と周りの子との考え方の違いや、学校のルールに戸惑いやすい時期だと考えられます。本プログラムでは『やってみよう』をテーマに、野菜のお世話などの共同作業やグループワークの体験を通して、他者と関わる上で必要なソーシャルスキルを練習していく予定です。

中学生グループや、小学校高学年グループも順次実施していますが、順番待ちのためお待ちいただく場合が生じており、ご不便をおかけしています。興味をお持ちの方は診察の際や、受付にてお申し出ください。

トピックス一覧へ戻る